Monday 30 June 2014

Ost. Detective Conan


1. Kimi ga ireba. (Jika kamu di sini)





うつむくその背中に
Utsumuku sono senaka ni
Di belakang punggungmu

痛い雨がつき刺さる
Itai ame wa tsukisasaru
Hujan turun dengan menyakitkan

祈る想いで見ていた
Inoru omoide mite ita
Aku melihatmu berdoa sambil berharap


この世にもしも傘が
Kono yo ni moshimo kasa ga
Walau payung di dunia ini

たったひとつだとしても
Tatta hitotsu da to shite mo
Hanya ada satu buah

捜してキミに渡すよ
Sagashite kimi ni watasu yo
Akan ku cari dan bawakan untukmu


なにも出来ないけどキミの代わり
Nanimo dekinai kedo kimi no kawari
Tak ada yang bisa kulakukan

濡れるくらいわけもないさ
Nureru kurai wake mo nai sa
Jika itu untukmu basah-basahan pun bukan masalah


お願い その悩みを
Onegai sono nayami wo
Kumohon jangan buat aku menderita

どうか私に打ち明けて
Douka watashi ni uchiakete
Bukalah pintu hatimu untukku


必ず朝は来るさ
Kanarazu asa wa kuru sa
Pagi pasti akan datang

終わらない雨もないね
Owaranai ame mo nai ne
Tidak ada hujan yang tidak berhenti

だから自分を信じて
Dakara jibun wo shinjite
Jadi percaya pada dirimu sendiri


月と太陽なら私は月
Tsuki to taiyou nara watashi wa tsuki
Jika aku harus memilih antara bulan dan matahari, aku akan memilih bulan

キミがいれば輝けるよ
Kimi ga ireba kagayakeru yo
ketika aku bersamamu aku bersinar


ひとりで背負わないで
Hitori de seowanaide
Jangan menanggung beban sendiri

気づいて 私がいること
Kizuite watashi ga iru koto
Ingatlah bahwa aku disini


もうすぐ その心に
Mou sugu sono kokoro ni
Segera di hati ini

きれいな虹が架るから
Kirei na niji ga kakaru kara
Sebuah pelangi indah akan muncul


もうすぐ その心に
Mou sugu sono kokoro ni
Segera di hati ini

きれいな虹が架るから
Kirei na niji ga kakaru kara
Sebuah pelangi indah akan muncul


2. Kimi ga inai natsu. (Musim panas tanpa dirimu)







辛い朝はうんざりするね
Tsurai asa wa unzari suru ne
Aku lelah di pagi hari yang menyakitkan

躓いても楽しく生きて行くよ
Tsumazuitemo tanoshiku ikite yuku yo
Tapi aku akan hidup bahagia bahkan ketika aku tersandung

繰り出そう追いかけて遥かな夢を
Kuri dasou oikakete haruka na yume o
Pergilah mengejar impianmu yang jauh

どんなに離れていても分かる
Donna ni hanarete itemo wakaru
Aku mengerti tak peduli seberapa jauh kita terpisah


忘れかけてた甘い夏の日を
Wasure kaketeta amai natsu no hi o
Itu hari musim panas manis yang terlupakan


あれからどれくらいの時が立つの?
Are kara dore kurai no toki ga tatsu no?
Berapa banyak hari telah berlalu sejak saat itu?


大好きだったあの笑顔だけは
Daisuki datta ano egao dake wa
Hanya senyumanmu yang aku sukai


しばらく近くで重ね合う日々を
Shibaraku chikaku de kasane au hibi o
Menghabiskan hari di sekitarnya untuk sementara waktu


Ahh
 もう戻れない時を小さく祈っている

Ahh mou modorenai toki o chiisaku inotteiru
Ahh, aku diam-diam berdoa semoga saat itu tak bisa kembali lagi



今は遠い優しい君を
Ima tooi yasashii kimi o
Untukmu yang baik jauh dariku kini

打ち寄せてる穏やかな波がさらう
Uchi yoseteru Odayaka na nami ga sarau
Gelombang lembut yang mengeruk

何もかも思い出を失くしたせいさ
Nani mokamo omoide o nakushita sei sa
Menyebabkan aku kehilangan segala kenangan

あの日のように輝く夢も
Ano hi no youni kagayaku yume mo
Juga mimpi yang bersinar di hari itu


忘れかけてた甘い夏の日も
Wasure kaketa amai natsu no hi mo
Itu hari musim panas manis yang terlupakan

いつかは二人の胸に甦る
Itsuka wa futari no mune ni yomigaeru
Suatu hari akan kembali ke hati kita berdua

少し大人になれる気がしてた
Sukoshi otona ni nareru ki ga shiteta
Aku merasa seperti aku sedikit tumbuh dewasa

それぞれ違う道を選ぶ事で
Sorezore chigau michi o erabu koto de
Ketika kita masing-masing memilih jalan yang berbeda

Ahh
 もう戻れない時を小さく祈っている
Ahh mou modorenai toki o chiisaku inotteiru
Ahh, aku diam-diam berdoa semoga saat itu tak bisa kembali lagi


鮮やか過ぎる君が居ない夏
Azayaka sugiru kimi ga inai natsu
Musim panas tanpamu ini terlalu jelas

あの声あの仕草が広がってく
Ano koe ano shigusa ga hirogatteku
Suaramu, kebiasaanmu, itu menyebar di sekitarku

言葉なんか出来なくてもいい
Kotoba ni nanka dekinakute mo ii
Tak peduli kau tak bisa menaruhnya ke dalam kata-kata

こぼれた日差しに心が滲んだ
Koboreta hizashi ni kokoro ga nijinda
Hatimu bermandikan cahaya matahari

Ahh
 もう戻れない時を小さく祈っている
Ahh mou modorenai toki o chiisaku inotteiru
Ahh, aku diam-diam berdoa semoga saat itu tak bisa kembali lagi


Ahh もう戻れない時を小さく祈っている
Ahh mou modorenai toki o chiisaku inotteiru
Ahh, aku diam-diam berdoa semoga saat itu tak bisa kembali lagi



3. I can't stop my love for you. (Aku tidak bisa menghentikan cintaku padamu)







I can't stop my love for you
Aku tidak bisa menghentikan cintaku padamu

2人語った未来に
Futari kattata mirai ni
Kita berbicara tentang masa depan

君との居場所があるように
Kimi to no ibasho ga aru yō ni
Seakan-akan kita memiliki tempat yang dapat kita tuju bersama



Oh baby I can't stop my love for you
Oh sayang, aku tidak bisa menghentikan cintaku padamu

君のすべてになってね
Kimi no subete ni natte ne
 
Aku akan menjadi segalanya bagimu

つないだ手信じて步いてゆくと誓うよ
Tsunai da te shinjite aruite yuku to chikau yo
Aku percaya pada janjimu untuk tidak pernah melepaskan tanganku saat kita berjalan



2人の目の前
Futari no me no mae
Di depan mata kita, misteri peta yang tak lengkap ini

謎めきひろがった
Nazomeki hirogatta
Sudah menyebar dan meluas

未完成な地図でも とても とても 心動いた
Mikansei na chizu, demo totemo totemo kokoro ugoita...
Tapi itu benar, benar menggerakkan hatiku



どんな言葉 並べて
Donna koto ba narabete
Bagaimana pun kau menyusun kata-kata

みても語りきれない想い
Mite mo katari kirenai omoi
Pemikiran-pemikiran tersebut tidak akan pernah bisa cukup untuk dikatakan

この愛が囁くよ愛しさの意味を
Kono ai ga sasayaku yo itoshisa no imi o
Cinta ini membisikkan arti dari kasih sayang



I can't stop my love for you
Aku tidak bisa menghentikan cintaku padamu

2人步むスビートは
Futari ayumu supiido wa
Karena kecepatan yang akan kita gunakan saat berjalan

きっと同じはずじゃないからね
Kitto onaji hazu ja nai kara ne
Tentu tidak sama



もしも君のとなりこの手が離れたときは
Moshimo kimi no tonari kono te ga hanareta toki wa
Jika itu terjadi, aku ada disampingmu dan kau lepaskan tanganku

見失わないようにきっと むかえに来てね?
Miushiwanai yō ni kitto mukae ni kite ne?
Agar kita tidak kehilangan satu sama lain, kembalilah dan jemput aku, oke?




大嫌いなんて ウンでも言わないけど
"Daikirai" nan te uso demo iwanai kedo
Aku tidak akan mengatakan kebohongan seperti "Aku membencimu", tapi

大好きだって ウンなんかじゃ言わないからね?
"Daisuki" datte uso nanka ja iwanai kara ne?
Untuk "Aku mencintaimu" itu tidak pernah bohong, kan?



会えない時間さえ君は
Aenai toki sae kimi wa
Jika aku tidak bisa melihatmu, jika aku tidak bisa bersamamu

何も考る余裕もないくらい?
Nani mo kangaeru yoyū mo nai kurai?
Tidakkah kamu berani mulai semakin melunak dengan pemikiran-pemikiranmu?

この心を ひとりじめにするんだから
Kono kokoro o hitorijime ni surun dakara
Karena hati ini milikmu dan hanya dirimu



I can't stop my love for you
Aku tidak bisa menghentikan cintaku padamu 

2つの愛が離れて
Futatsu no ai ga hanarete
Jadi cinta kita tidak akan terpisahkan, kita berdua

しまわないように1つに抱いてて
Shimawanai yō ni hitotsu ni daitete
Akan mempertahankannya menjadi satu



それでも不安な夜は
Sore demo fuan na yoru wa
Dan pada malam-malam tersebut

訪れるものだからね
Otozureru mono dakara ne
Ketika ketidakyakinan mendatangimu

そんなときはギュッと大げさに抱きしめていて
Sonna toki wa gyutto oogesa ni dakishimete ite
Raihlah cinta kita di tanganmu dan peluklah dengan erat



かけがえのないもの 
Kakegae no nai mono
Dan semua hal-hal yang tak tergantikan

君がたくさんここにくれた
Kimi ga takusan koko ni kureta
Yang telah kau berikan padaku ini

だけど 何よりも いちばん
Dakedo nani yori mo ichiban
Hal yang paling berharga yang telah kau berikan padaku

かけがえのないものは君なんだ
Kakegae no nai mono wa kimi nan da
Adalah dirimu sendiri



I can't stop my love for you
Aku tidak bisa menghentikan cintaku padamu 

2人語った未来に
Futari kattata mirai ni
Kita berbicara tentang masa depan

君との居場所があるように
Kimi to no ibasho ga aru yō ni
Seakan-akan kita memiliki tempat yang dapat kita tuju bersama



Oh baby I can't stop my love for you
Oh sayang, aku tidak bisa menghentikan cintaku padamu 

君のすべてになってね
Kimi no subete ni natte ne
 
Aku akan menjadi segalanya bagimu

つないだ手信じて步いてゆくと誓うよ
Tsunai da te shinjite aruite yuku to chikau yo
Aku percaya pada janjimu untuk tidak pernah melepaskan tanganku saat kita berjalan


4. Secret of my heart. (Rahasia hatiku)




どんな 言葉に変えて
Donna kotoba ni kaete
Jika aku mengubah kata-kata yang kukatakan kepadamu

君に 伝えられるだろう?
Kimi ni tsutaerareru darou
Apa kamu mengira itu tersampaikan kepadamu?

あれから いくつもの季節が
Are kara ikutsu mo no kisetsu ga
Sejak saat itu, banyak musim yang sudah terlewati



通り過ぎたけれど
Toori sugita keredo
Tapi meskipun

いつも 傍で笑ってる
Itsumo soba de waratteru
Aku selalu tersenyum di sampingmu

私にも言えないことが まだ ひとつだけある
Watashi ni mo ienai koto ga mada hitotsu dake aru
Hanya ada satu hal yang masih belum bisa aku katakan



Secret of my heart 疑ってもないね
Secret of my heart utagattemo nai ne
Rahasia hatiku, aku tidak ragu

いつだって少しの未来があれば
Itsu datte sukoshi no mirai ga areba
Jika ada sedikit hari esok

真実は 手に入れられるはず
Shinjitsu wa te ni irerareru hazu
Kebenaran harus bisa didapatkan

I can’t say
 もう少しだけ I’m waiting for a chance
I can’t say mou sukoshi dake I’m waiting for a chance
Aku tak bisa mengatakannya, tinggal sedikit lagi aku menunggu kesempatan



こんな 穏やかな時間
Konna odayaka na toki
Di waktu yang tenang ini

もっと 繋がっていたい
Motto tsunagatte itai
Aku ingin menjadi lebih terhubung

全てを見せるのが 怖くて
Subete wo miseru no ka kowakute
Aku takut untuk menunjukkan semua padamu

少し離れて歩く
Sukoshi hanarete aruku
Aku berjalan sedikit jauh

君の横顔がなぜか
Kimi no yokogao ga naze ka
Tetapi mengapa wajahmu terlihat

壊れそうで 守りたい もっと近づきたいよ
Koware sou de mamoritai motto chikazukitai yo
Aku ingin melindungimu, aku ingin lebih dekat denganmu



Secret of my heart 理解ってくれるよね?
Secret of my heart wakatte kureru yo ne?
Rahasia hatiku, kau paham kan?

誰だって 逃げたい時もあるけど
Dare datte nigetai toki mo aru kedo
Terkadang semua orang ingin melarikan diri

それだけじゃ 何も始まらない
Sore dake ja nani mo hajimara nai
Tapi kalau itu kita lakukan, maka tak ada yang bisa memulai

I can’t say
 きっと必ず I’m calling for a chance
I can’t say kitto kanarazu I’m calling for a chance
Aku tak bisa mengatakannya, tapi aku selalu yakin, aku memanggil kesempatan



Can I tell the truth? その言葉言えず 空回りする唇に
Can I tell the truth? Sono kotoba iezu kara mawari suru kuchibiru ni
Bisakan aku katakan yang sebenarnya? Kata-kata yang tak bisa keluar dari bibirku

Feeling in my heart
 隠せない これ以上 ‘Cause I love you
Feeling in my heart kakuse nai kore ijou ‘Cause I love you
Perasaan di hatiku, aku tak bisa menyembunyikannya lagi, karena aku mencintaimu…



I will be with you
Aku akan bersamamu

Wherever you are
Dimanapun kau berada

Can you feel my heart? Can you feel my heart?
Bisakah kau rasakan hatiku? Bisakah kau rasakan hatiku?



Can’t you see, you’re my dream
Tak bisakah kau lihat kau adalah mimpiku?

失いたくないよ
Ushinai takunai yo
Aku tak ingin kehilangan

大切な 君と過ごすこの時間
Taisetsu na kimi to sugosu kono jikan
Waktu yang berharga yang kuhabiskan bersamamu

あきらめる位なら 信じて
Akirameru kurai nara shinjite
Ketika kau merasa akan menyerah, percayalah

I just wanna say
 もう迷わない
I just wanna say mou mayowanai
Aku hanya ingin mengatakannya, aku tak akan ragu lagi



Can’t you see, you’re my heart?
Tak bisakah kau lihat kau adalah hatiku?

どんな作り物も
Donna tsukuri mono mo
Akan ada suatu hari

簡単に壊れてしまう 日が来る
Kantan ni kowarete shimau hi ga kuru
Ketika semua kebohongan akan dengan mudahnya hancur

だけどまだ いつまで変わらない
Dakedo mata itsumade mo kawaranai
Dan masih, hal-hal tersebut tidak akan pernah berubah

Secret of my heart
, our future is forever
Rahasia hatiku, masa depan kita selamanya 



5. Yume Mita Ato De. (Setelah Aku Bermimpi)








朝が來るたび君のことを思う
Asa ga kuru tabi kimi no koto wo omou
Kapan saja pagi hari datang, aku memikirkanmu

一日の始まりさえも切なくて
Ichi nichi no hajimari sae mo setsunakute
Membuat awal dari sehari-hari yang menyakitkan

二度と戻れない無邪気な二人
Nido to modorenai? Mujaki na futari
Kita tidak dapat kembali ke waktu itu lagi, ketika kita berdua masih tidak berdosa

ただ傍にいれば幸せだった
Tada no soba ni ireba shiawase datta
Hanya dengan kau berada di sampingku, aku merasa puas



時が経つことに怯えて泣いてた
Toki ga tatsu koto ni obie naiteta
Aku takut akan berjalannya waktu dan aku menangis

変わりゆく人の心に
Kawari yuku hito no kokoro ni
Di hati seseorang yang berubah



望まなければ失わないのに
Nozoomana kereba ushienanai no ni
Walaupun jika kita tidak merindukannya, kita tidak akan kehilangannya

 求めずにはいられないよ
Motoomez ni wa irananai yo
Aku tidak bisa tinggal tanpa menginginkannya

どんな未來がこの先にあっても
Donna mirai ga kono saki ni atte mo
Tidak peduli masa depan apa yang ada di depan kita



ユメヲミタアトデ
Yume wo mita atto de
Setelah aku bermimpi

君はまだ遠くて
Kimi wa mada tookute
Kau masih menjauh

気持ちだけ先走って空回り
Kimochi dake saki whashitte kanamawari
Hanya perasaanku yang terdapat di depanku dan ternyata sia-sia

花の雨が降るこの道は変わらず
Hana no ame ga furu kono michi ma kawarazu
Hujan bunga berjatuhan, jalan ini akan tetap tidak berubah

腕を絡め歩きたいな
Ude wo karame arukitai na
Aku ingin menjalaninya dengan kau memegang tanganku



喧嘩して疲れてもまた會える
Kenka shite tsukaretemo mata aeru
Bahkan jika kita berjuang dan mulai lelah, kita masih akan bertemu lagi

そんな日はいつまで続くかな ?
Sonna wa itsumade tsuzuku ka na?
Berapa lamakah hari-hari seperti ini akan berlanjut?


時々感情もって生まれてきたこと
Tokidoki kanjou motte umarete kita koto
Tentang kita yang terlahir dengan merasakan hati yang berdebar-debar

憂鬱にさえ思ってしまう
Yuu utsu ni sae omotte shimau
Aku berpikir tentang itu, gelisah (gundah)


舞い上がって旅立って遠くまできたな
Maai agatte tabi tatte tooku made kita na
Memuncak dan menyimpang, kita mendatangi sebuah jalan yang panjang

寂しい夜に思い出すのは
Sabiishi yoru ni omoi dasu no wa
Di malam-malam yang sepi, apa yang kuingat

愛した人より愛された日々
Aishita hito yori aisareta hibi
Lebih baik dari apa yang kucintai, adalah hari-hari ketika aku dicintai



ユメヲミタアトデ
Yume wo mita ato de
Setelah aku bermimpi

解き放つ窓の向こう
Toki hanatsu mado no mukou
Kearah jendela yang terbuka

目の前で分かれゆく風の音
Me no mae de wakareyuku kaze no oto
Suara membelah angin di depan mataku

通り過ぎたあとの靜寂に降る太陽
Toorisugita ato no seijaku ni furu taiyou
Matahari yang tenang mengatur setelah sudah berlalu

優しすぎて愛しさ増す
Yasaisugite itooshisa masu
Terlalu lembut dan meningkatkan rasa cintaku



ユメヲミタミタイ
Yume wo mita mitai 
Setelah aku bermimpi

今君に屆かない
Ima kimi ni todokanai
Sekarang, aku tidak bisa menggapaimu

愛のない言葉なんて響かない
Ai no nai kotoba nante hibikanai
Kata-kata tanpa cinta tidak terucap

ほんの少しはなれて見守るような君に
Hon no suoshi hanarete mimamoru you ni kimi ni
Untukmu yang kupandang dari jarak yang sedikit jauh

迷いながら微笑んでる
Mayoi nagara hohoenderu
Aku tersenyum dengan ragu



君はまだ遠くて
Kimi wa mada tookute
Kamu masih menjauh

気持ちだけ先走って空回り
Kimochi dake saki washitte kanamawari
Hanya perasaanku yang terdapat di depanku dan ternyata sia-sia

コワレユクように ながい 夢みたあとで
Kowareyuku you ni nagai yume mita ato de
Setelah sebuah mimpi yang panjang dan hancur

And yet… There's still be love in this world

Namun… Masih akan tetap ada cinta di dunia ini

2 comments: